一篇小演讲稿


3楼猫 发布时间:2022-06-28 09:21:00 作者:鸦哭魔yakumo Language

不过仍然是日文……

サムライチャンプルーの绍介

by yakumo


◎ サムライチャンプルーとは
   
『サムライチャンプルー』は、日本のテレビアニメ、及びこれを原作とする漫画である。名作『カウボーイビバップ』(COWBOY BEBOP)を作った监督、渡辺信一郎が2004年の新作、时代剧である。本作は、チャンプルーの名前通り、时代考证とは无縁で、面白ければ何でもありだった。例えばデパートやモデルといったカタカナ英语や、现代风な言叶使い、ヒューマンビートボックスが登场するなど设定は一见无茶苦茶である。だがこのギャップが逆に面白く、雰囲気を壊すほどでもないため新鲜に感じられる。
 
时は江戸时代中顷、横浜あたりのとある宿场町からこの话は始まる。
これは、ある三人の旅の话だ。

◎ 主な登场人物
   
ムゲン(无幻):推定年齢20才。男性。琉球にある孤岛の出身の剣士。獣の様な风貌が特徴。女好きで柄が悪く、傍若无人な言动が目立つが、惊异的な身体能力と直感を持つ。剣は力押しの我流。相手が强い程、燃える好戦的なタイプ。幼い顷から、頼れる者もおらず、大势の人々から虐待と里切りを受け続けた孤独な过去があり、自分が実感したことしか信じず、ひたすら强さを求め続けている。外见や言动とは里腹に、意外と女性にモテる。
   
ジン(仁):推定年齢20才。男性。訳あって伊达眼镜を挂けている。かつて、全戦无败を极めながらも、歴史的な记录を残さずに消えた剣客の一番弟子だったが、ある事件を机に、流浪の身となる。性格はムゲンとは対照的に、かなり理性的かつ冷静沈着で、感情の起伏も少ない。口癖は「うむ……」。刀を交えなくても相手の太刀筋を见切り一撃で倒す程の腕前。「自由とは何か」を模索している。物事に无関心に见えるが、色事には人并の兴味はある様子。
  
フウ(风):推定年齢15才。女性。「向日葵の匂いのする侍」の手挂かりを求めて、数多くのバイトをしていたが、ムゲンとジンとの出会いを机に、彼らを用心棒にして旅に出る。袖にボディガードとしてモモンガの「モモさん」を饲っている。天涯孤独の身でありながら、性格は割と明るく叙情的、世话好きで好奇心旺盛。华奢な外见からは想像もつかない程の大食いで、限界を超えると「お相扑さん」になるが、すぐに元に戻る。ムゲン曰く「軽いバケモノ」。

◎ キーワード
   
向日葵の匂いのする侍:フウがさがしている男。身分など一切不明。フウは向日葵の匂いのする侍の情报を求めて数多くのバイトをしていた。とある事(第一话)がきっかけで知り合った2人の男性・ムゲンとジンを道连れに、フウは向日葵の匂いのする侍を见つける旅をする事を决意する。

渡辺 信一郎:渡辺信一郎は、京都府出身の男性アニメ监督。学生时代は映画青年だったというが、実写映画の世界は助监督での下积みが长いということでアニメ业界入り。これには、1984年、19歳のときに宫崎骏监督の『风の谷のナウシカ』、押井守监督の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の2本のアニメ映画を见たことも大きかったという。
アニメ制作会社サンライズで制作进行を経て、演出家へ。1994年のオリジナルビデオアニメ『マクロスプラス』が初监督作品であり、この作品に参加したスタッフが再び集った1998年のテレビアニメ『カウボーイビバップ』は、その年最大の话题作の一つとなり、渡辺の出世作にもなった。音楽が趣味と言うだけあって、音响に対するこだわりが强い。『カウボーイビバップ』ではジャズ、『サムライチャンプルー』ではヒップホップを取り入れた他、アニメ映画『マインド・ゲーム』『GENIUS PARTY』では音楽プロデューサーを务めた。

音楽:素晴らしい以外口から出せる言叶はない。渡辺信一郎监督は音楽にこだわりが强いから、サムライチャンプルーの音楽は前代未闻なスタッフ、日本と海外の最も有名なDJ4组(Tsutchie、fat jon、Nujabes、FORCE OF NATURE)で作られた。アニメとヒップホップという取り合わせはこれは初めてだ。勿论ヒップホップだけではなく、色んなジャングルの音楽を取り入れられた。O.S.Tは四枚ほど出ている。

 おすすめの曲:
 Nujabes  - Aruarian Dance
 FORCE OF NATURE - Sneak Chamber
  fat jon - Genome
  Tsutchie - Sincerely
samurai champloo music record 『departure』、『masta』より
Nujabes(ヌジャベス):モンスター、いええ、DJ/プロデューサー。レーベル<Hyde Out Productions>の设立者。流丽なジャズやソウルなどを大胆にサンプリングし、更にそこに生演奏のエッセンスを加えた彼のサウンドは温もりのある人间味溢れるヴァイブスに満ちており、ヒップホップの垣根を超えてあるゆるグッド・ミュージック・ラヴァーズから热い支持を受けている。彼の曲は、独特の叙情性みたいなものがあって、闻いてて絵が浮かんでくる。ヒップホップというよりは、ジャズみたいなフィーリングもある。
チャンプルーをきっかけで彼の曲に惚れました。

声优:渡辺信一郎监督作品の例に漏れず、豪华な声优が毎回ゲスト出演する。人によって好みがあるので、ここはただリストをするだけ。ちなみに、私もあまり详しくないので。
 中井和哉、佐藤银平、川澄绫子、郷里大辅、三木真一郎、山寺宏一、関俊彦、桧山修之、速水奨、大冢明夫、结城比吕、若本规夫、子安武人など

ヒューマンビートボックス:(Human beat box)は人间の口でレコードのスクラッチ音や、ベース音などをリ ズムに载せて、音楽を作り上げるテクニック。和名、人间太鼓箱。ヒップホップ黎明期からまもなくして生まれた技术である。ドラムマシンやターンテーブルを买えない贫困层の人达が、ドラムの口真似でリズムを演奏し、それに合わせてラップをしたのが始まりと言われている。

ストーリー:旅に、人々が新たな目で自分の过去を直视し、成长していくものだ。チャンプルーは基本的に各话が旅の中の一つ话で展开していく。各人の过去に関连は少しずつ明かされている。
向日葵の匂いのする侍は一体谁だ?なぜフウは彼を捜している?ムゲンとジンはどうして流浪の身となる?三人旅の末は?
私はネタバレが大嫌いなので、ここで一切言いません。

第一回の始めには、こう言う台词がある。
「ガタガタ言うな。黙って见やがれ」、と言うことだ。(笑)
ご清聴ありがとうございました。



参考文献:
サムライチャンプルー公式ホームページ   http://www.samuraichamploo.com/
ウィキベディア              http://ja.wikipedia.org/wiki/
hydeou productions           http://hydeout.net/hydeout/

动画信息

混沌武士
中文名:混沌武士
原 名:サムライチャンプルー
又 名:杂烩武士 / 琉球狂侍 / 琉球武士疯云录 / Samurai Champloo
首 播:2004-05-19(日本)
IMDb:tt0423731

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com