恨みと寛容


3楼猫 发布时间:2022-08-22 11:46:13 作者:晓灼爱吃米粉 Language

其实是私的寒假作业。。。内容参考了大家的影评。。。不找个地方发,觉得写作业好无趣。。。


始めて、「もののけ姫」を见たことは二年前だ。しかし、その时、印象に残った部分はきれいな风景と人の心を揺さぶる音楽ばかりだった。今回の宿题をきっかけで、もう一回その映画を见てから、様々な感想を思い出した。以下の内容には、私の思ったことを绍介したい。

「むかしこの国は深い森におおわれ そこには太古からのかみがみがすんでいた。」

人类と自然

「もののけ姫」を见て、はっきりしていたテーマは人类と自然の矛盾だと思っている。映画の初めに、はるか西の土地からやって来たかのししは深伤の毒に気ふれ身体はくさり走り来る内に呪いを集めタタリ神になってしまった。かのししのタタリ神を死んだ时、「けがらわしい人间どもよ。 わが苦しみと憎(にく)しみをるがいい……」と言った。これは最初に人类と自然の矛盾をテーマとして明らかにする。北の地の果てにひっそりとすむ、 エミシ一族王家の血筋をひく若者のアシタカ、突然村をおそってきたタタリ神をたおしたとき、死の呪いをうけ旅にでる。路上で、戦争を遭遇してから、会ったジコ坊は「そこらを见なさい。この前来たときはここにもそれなりの村があったのだが洪水か地すべりか… さぞたくさん死んだろうに戦さ、行きだおれ病に、饥え。人界はうらみをのんで死んだ亡者でひしめいとる。 タタリというならこの世はタタリそのもの。」と言った。人类の苦しみは人间の力が强くなってくるに伴って、无限の贪欲を満足するために、过度に自然から资源を求めたので、自然の报复だと思っている。さらに、人间は権力と财富をとるために、戦争も人类の苦しみになっていく。

「こわいのはもののけより人间のほうだか。」

生き方

タタラ场は女の人にとって幸せなところだと思っている。タタラでは、女の人は厳しい仕事をしなければならないが、女の人が自分の生活の満足度は高いと思っている。「四日五晩ふみめくんだ暮らしが辛いが、でも下界にくらべりゃずっといいよ。お腹いっぱい食べられるし。 男がいばらないしさ。」とタタラの女の人たち言った。いいじゃない生活だな。
「もののけ姫」には、私大好きなキャラクターはエボシ様だ。けものたちを追い、つくりあげたタタラ场をまとめる冷静沈着な女性だ。さまざまな境遇のひとびとをうけい入れる人徳をもち、慕われている。エボシ様は21世纪の女性みたくて、意志が固く、くじけずにやりとげる人として、自信的に戦ってくる。
「シシ神さまは死にはないよ。生命そのものだから…… 生と死とふたつとも持っているもの……」

恨みと寛容

シシ神は首を切った后で、森を守る力は恨みになった。怖い破壊的な液体は森のすべてに広がった。これは自然の报复だと思う。しかし、シシ様は首を见つけて、花さかじじいみたくて、もう一度、山は绿になっていく。でも、心の痛みははっきり存在していっる物だ。「アシタカは好きだ。でも人间をゆるすことはできない。」ともののけ姫のサンを言った。アシタカは寛容をお持ち、サンと人间と一绪に生きたい。「サンは森でわたしはタタラ场でくらそう。 共に生きよう。」とアシタカを言った。「みんなはじめからやり直しだ。ここをいい村にしよう。」とエボシ様を言った。时间の経过とともに、恨みが解消し、自然と人间はハーモニーになっていくはずだと思っている。

映画の最后、コダマの豊かな森にすむ精霊たちの姿を见せる。それは新しい希望ではないか。





动画信息

幽灵公主
中文名:幽灵公主
原 名:もののけ姫
又 名:魔法公主(港/台) / 幽灵少女 / 物之怪姬 / Mononoke-hime / Princess Mononoke
首 播:1997-07-12(日本)
IMDb:tt0119698

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com