庵野秀明インタビュー全文


3楼猫 发布时间:2022-09-14 22:07:21 作者:已注销 Language

テレビにこだわる理由っていうのは、まあ色々あるんですけど。
今の闭锁されたアニメーションの世界ですか。闭塞感を伴ったなんかすごく息苦しいものがあるんですよ。
これは感じてる人と感じない人がいるんですけど、少なくとも仆は感じた。
で、その闭塞感をなんとか打破したくて、打破するにはもうovaではちょっとメディアとしては难しいと思うんですね。
その场合、やはりテレビしかないだろうと。
今回の主人公はちょっと躁郁ある、おまけに自闭気味ですね。自闭で躁郁なおかつ分裂もあるんですよ。こういう主人公ですね。
なんか、何かあるんじゃないのかなそういう人でも。なんかそういう闭锁から抜け出す方法ですか。自杀ではなくて。
自杀っていうのは希望の产物ですからね。绝望ではない。まあ、人间は绝望できないと思うんですよ。
绝望を知りたくて、なんか生きているかもしれないというところもありますからね。
こういう自闭的な人がどうすればなんか変われるんだろうと。でてくるキャラクターはみんな自闭気味ですよね。
他人と共有するものあんま持たないですか、ギスギスした人间関系がそのままフイルムに出てます。
それをシンパシと感じる人もいるし、逆に嫌悪を感じる人もいると思いますが、まあそれは覚悟の上であえてそうしているということです。
「新世纪」って英语だと、英语というか横文字のタイトルだと「neon genesis」ですね。
要するに、新世纪の「纪」の字をちょっと违う意味で书いています。
邦题というか日本语の新世纪の「纪」がまた违う方ですね。
これは両方の意味をちょっと兼ねてみたかったんですよ。
かといって、それをカタカナにするとちょっと格好悪いんで、英语と日本语で同じ表记のものなんだけどちょっと意味合いが违っていると、そういうものにしたかったですね。
これは别にアニメさんの中でですね、新しいものを作る気概っていうよりは、自分の中で、あくまでも自分个人としてあの新しいものにしたかったという、まあそれだけのタイトルです。
新しい时代というと、新しい时代でもあるし、新しいなんかそれを残すものでもあると、そういう挂け言叶して「新世纪」というのが入ってます。

动画信息

新世纪福音战士 第0:0话 诞生之始
中文名:新世纪福音战士 第0:0话 诞生之始
原 名:新世紀エヴァンゲリオン Genesis 0:0 IN THE BEGINNING
又 名:新世纪福音战士 第0:0话 起始 / Neon Genesis Evangelion Genesis 0:0 In the Beginning
首 播:1995-12-21(日本)
IMDb:tt12894100

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com