致忘記了對一件事去拼盡全力的我們


3樓貓 發佈時間:2022-07-12 18:15:20 作者:sheryl Language

赤根監督:

夏南子は見ている人の代表というつもりで入れたキャラクターです。スポーツに一生懸命打ち込んでいるというのは、あの世代の子たちにとって、カッコ悪いというか、照れくさいことだろうと自分は思うんですよ。それでも野球部やサッカー部などの花形スポーツであれば、そこに所屬するだけで一種の“エリート”じゃないですか(笑)。でも軟式テニスはプロもないし、甲子園のように高校ですごい大會があるわけでもない。それなのに一生懸命やるのはなんとなく、小っ恥ずかしいことなのではないかと。夏南子も最初はそういう感じで見ていました。でもだんだんと觸発されていくんです。彼女は、絵を描くことが好きだけれど、真面目に描いたり、美大に將來行きたいというような形で、正面から向かい合ってはこなかった。もし自分が天才だって思えれば、そういえるだろうけれど、そこまで言えない自分だったら、おちゃらけて、そういう態度をとっていたほうが自分が傷つかなくていいだろうって。

今の子たちは優しいから、自分が傷つくのをすごく怖がるという印象があります。だから、一生懸命何かをやっていても、挫折したらものすごく傷つくと思った瞬間、一生懸命やっていることを自分で否定しようしちゃうんです。一生懸命やっていないのだから、もし失敗しても「俺は手を抜いていたんだから大丈夫だよ」といえる體をとろうとする。それぐらいの年の當人にとっては、失敗することが本當に怖くて、もし一度ポキッと折れてしまったら、一生立ち直れないような恐怖感があるのでしょう。夏南子が、男子ソフトテニス部の連中をバカにしていて、ずっとひねくれたことを言っているのは、そういうことなんですよ。でも彼らは、ちょっとずつ変わっていって、御崎學園との練習試合でも善戦する。そういうことを見ていて、夏南子は、勝ち負けじゃないことがわかって、先生に「絵の勉強がしたい」とはっきり言えるようになる。そんなふうに、この作品を見ている子の中に、怖がらずに変わっていく子がいればな、という思いが込められているんです。

男子ソフトテニス部のメンバーが、最初にやる気のないフリをしているのは、家庭環境の悩みがあるって、人生に対して斜に見ているところがあるからでもあるんです。部活を一生懸命やってダメだったら、自分には立ってる場所がなくなってしまう。お互いのそういう雰囲気をわかっているから仲間意識が強いんです。それが真己という異物が入ってきて、ソフトテニスに真剣に向き合ったことで、例え負けても自信がついてくるんです。俺たちもやればできるんだと思えるようになる。この自信があるから、家族との問題にも立ち向かえるようになっていくであろう、……というのが今回放送された部分になります。

真己は家庭環境が厳しくて、精神的に大人にならなくてはいけなかったんで、大人っぽい視線で、皆を言葉でたきつけていくんですよ。でも真己もソフトテニスに打ち込んだことで、少年に戻れるというか、純粋に楽しむことができるんです。臺詞でも「楽しい」というのが何回か出てくるのは、そういうことです。

女主夏南子所代表的就是作為旁觀者一路看著這部作品的觀眾,對於一項沒有出路和前途的運動——soft tennis(沒有職業選手也沒有盛大的全國比賽),從長遠的角度來看,對其傾注熱情和努力並沒有任何意義,看著來回努力的部員們,甚至覺得有些可笑,但看著全員為了準備比賽,不停地嘗試和作出努力,她逐漸被這種氣氛所感染。從眾人與強校御崎學院的練習賽中,她領悟到傾注的熱情不僅僅是為了眼前的勝負,或是未來的助力。終於,她鼓起勇氣,向老師展示了自己的畫稿,表明了希望進修美術方向的想法,

不知從何時起我們學會了長大,褪去了稚嫩的同時,也失去了對任何一件事去拼盡全力的勇氣。不管遇到什麼,我們總是表面上說著自己在努力,但在內心的某處,總是留有一份餘力,然後當結果失敗時,也會不斷說服自己,這次並沒有盡全力,如果我更認真的話,一定會是不一樣的結果。但其實很多時候,我們離成功,離得到能讓自己不後悔的結果,所欠缺的就是這份專心致志,拼盡全力的決心。

雖然不知能否再看到這部作品的完整後續,但我相信在直面Soft tennis的過程中,收穫了這份決心的他們,即便家家有本難唸的經,也一定能正視面對這些困難,find a way out and keep carry on。

動畫信息

星合之空
中文名:星合之空
原 名:星合の空 -ほしあいのそら-
又 名:星合的天空
首 播:2019-10-10(日本)
IMDb:tt11008522

相關閱讀

最近更新

隨機推薦


© 2022 3樓貓動漫 站點地圖 廣告合作:asmrly666@gmail.com