【番外篇・都】万岁乐和老人的对话听录


3楼猫 发布时间:2022-07-30 01:09:31 作者:素泽 Language

谜の老人:なぜ时が流れると思うのです?时がどこから来て、どこへ行くのかとその场所を问ってる时点ですでに时がどこからかしら来るという前提にしてはいませんか。无期限の过去と不断に更新される现在、そして永远に続く未来という直线的な时间概念は西洋的な発想であると言わざるを得ない。ムビティによれば、アフリカ人の伝统的な时间の観念は、长い过去と现在の二元论で构成されており、未来という意识が働かないと言います。

万歳楽:时间とは、进むものではなく、むしろ退くものというわけか。抽象物に関する概念を创出し、さらにその概念を比喩でとらえようとする试みは、太古より人间の得意とするところだったはずだ。

谜の老人:そうですね。むしろ比喩に頼る以外に、概念を创出できなかったとすると言える。だからこそ、往々にして时间とは、あなたがさきほど口にした、「水の流れ」や、あるいは「植物の成长」に例えられてきたものです。

万歳楽:もしくは、その二者を几何的な比喩に置き换えた。直线や円似寄ってか

谜の老人:はい、そのとおりです。

エドマンド・リーチによれば、いくつかの未开社会においては、时间は缲り返す逆転の反复として経験される。すなわち、夜と昼、冬と夏、干燥と洪水、あるいは生と死という具合に。すべての过去は等しく过去であり、この「过去」とあの「过去」の间に、质的差异は认められない。过去とは、単に「现在」の対立物でしかないからです。

动画信息

御伽草子
中文名:御伽草子
原 名:お伽草子
又 名:御伽草子 勾玉传
首 播:2004-07-06(日本)
IMDb:tt0433504

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com