【番外篇・都】萬歲樂和老人的對話聽錄


3樓貓 發佈時間:2022-07-30 01:09:31 作者:素澤 Language

謎の老人:なぜ時が流れると思うのです?時がどこから來て、どこへ行くのかとその場所を問ってる時點ですでに時がどこからかしら來るという前提にしてはいませんか。無期限の過去と不斷に更新される現在、そして永遠に続く未來という直線的な時間概念は西洋的な発想であると言わざるを得ない。ムビティによれば、アフリカ人の伝統的な時間の観念は、長い過去と現在の二元論で構成されており、未來という意識が働かないと言います。

萬歳楽:時間とは、進むものではなく、むしろ退くものというわけか。抽象物に関する概念を創出し、さらにその概念を比喩でとらえようとする試みは、太古より人間の得意とするところだったはずだ。

謎の老人:そうですね。むしろ比喩に頼る以外に、概念を創出できなかったとすると言える。だからこそ、往々にして時間とは、あなたがさきほど口にした、「水の流れ」や、あるいは「植物の成長」に例えられてきたものです。

萬歳楽:もしくは、その二者を幾何的な比喩に置き換えた。直線や円似寄ってか

謎の老人:はい、そのとおりです。

エドマンド・リーチによれば、いくつかの未開社會においては、時間は繰り返す逆転の反覆として経験される。すなわち、夜と晝、冬と夏、乾燥と洪水、あるいは生と死という具合に。すべての過去は等しく過去であり、この「過去」とあの「過去」の間に、質的差異は認められない。過去とは、単に「現在」の対立物でしかないからです。

動畫信息

御伽草子
中文名:御伽草子
原 名:お伽草子
又 名:御伽草子 勾玉傳
首 播:2004-07-06(日本)
IMDb:tt0433504

相關閱讀

最近更新

隨機推薦


© 2022 3樓貓動漫 站點地圖 廣告合作:asmrly666@gmail.com