致忘记了对一件事去拼尽全力的我们


3楼猫 发布时间:2022-07-12 18:15:20 作者:sheryl Language

赤根监督:

夏南子は见ている人の代表というつもりで入れたキャラクターです。スポーツに一生悬命打ち込んでいるというのは、あの世代の子たちにとって、カッコ悪いというか、照れくさいことだろうと自分は思うんですよ。それでも野球部やサッカー部などの花形スポーツであれば、そこに所属するだけで一种の“エリート”じゃないですか(笑)。でも软式テニスはプロもないし、甲子园のように高校ですごい大会があるわけでもない。それなのに一生悬命やるのはなんとなく、小っ耻ずかしいことなのではないかと。夏南子も最初はそういう感じで见ていました。でもだんだんと触発されていくんです。彼女は、絵を描くことが好きだけれど、真面目に描いたり、美大に将来行きたいというような形で、正面から向かい合ってはこなかった。もし自分が天才だって思えれば、そういえるだろうけれど、そこまで言えない自分だったら、おちゃらけて、そういう态度をとっていたほうが自分が伤つかなくていいだろうって。

今の子たちは优しいから、自分が伤つくのをすごく怖がるという印象があります。だから、一生悬命何かをやっていても、挫折したらものすごく伤つくと思った瞬间、一生悬命やっていることを自分で否定しようしちゃうんです。一生悬命やっていないのだから、もし失败しても「俺は手を抜いていたんだから大丈夫だよ」といえる体をとろうとする。それぐらいの年の当人にとっては、失败することが本当に怖くて、もし一度ポキッと折れてしまったら、一生立ち直れないような恐怖感があるのでしょう。夏南子が、男子ソフトテニス部の连中をバカにしていて、ずっとひねくれたことを言っているのは、そういうことなんですよ。でも彼らは、ちょっとずつ変わっていって、御崎学园との练习试合でも善戦する。そういうことを见ていて、夏南子は、胜ち负けじゃないことがわかって、先生に「絵の勉强がしたい」とはっきり言えるようになる。そんなふうに、この作品を见ている子の中に、怖がらずに変わっていく子がいればな、という思いが込められているんです。

男子ソフトテニス部のメンバーが、最初にやる気のないフリをしているのは、家庭环境の悩みがあるって、人生に対して斜に见ているところがあるからでもあるんです。部活を一生悬命やってダメだったら、自分には立ってる场所がなくなってしまう。お互いのそういう雰囲気をわかっているから仲间意识が强いんです。それが真己という异物が入ってきて、ソフトテニスに真剣に向き合ったことで、例え负けても自信がついてくるんです。俺たちもやればできるんだと思えるようになる。この自信があるから、家族との问题にも立ち向かえるようになっていくであろう、……というのが今回放送された部分になります。

真己は家庭环境が厳しくて、精神的に大人にならなくてはいけなかったんで、大人っぽい视线で、皆を言叶でたきつけていくんですよ。でも真己もソフトテニスに打ち込んだことで、少年に戻れるというか、纯粋に楽しむことができるんです。台词でも「楽しい」というのが何回か出てくるのは、そういうことです。

女主夏南子所代表的就是作为旁观者一路看着这部作品的观众,对于一项没有出路和前途的运动——soft tennis(没有职业选手也没有盛大的全国比赛),从长远的角度来看,对其倾注热情和努力并没有任何意义,看着来回努力的部员们,甚至觉得有些可笑,但看着全员为了准备比赛,不停地尝试和作出努力,她逐渐被这种气氛所感染。从众人与强校御崎学院的练习赛中,她领悟到倾注的热情不仅仅是为了眼前的胜负,或是未来的助力。终于,她鼓起勇气,向老师展示了自己的画稿,表明了希望进修美术方向的想法,

不知从何时起我们学会了长大,褪去了稚嫩的同时,也失去了对任何一件事去拼尽全力的勇气。不管遇到什么,我们总是表面上说着自己在努力,但在内心的某处,总是留有一份余力,然后当结果失败时,也会不断说服自己,这次并没有尽全力,如果我更认真的话,一定会是不一样的结果。但其实很多时候,我们离成功,离得到能让自己不后悔的结果,所欠缺的就是这份专心致志,拼尽全力的决心。

虽然不知能否再看到这部作品的完整后续,但我相信在直面Soft tennis的过程中,收获了这份决心的他们,即便家家有本难念的经,也一定能正视面对这些困难,find a way out and keep carry on。

动画信息

星合之空
中文名:星合之空
原 名:星合の空 -ほしあいのそら-
又 名:星合的天空
首 播:2019-10-10(日本)
IMDb:tt11008522

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com