日本友人在亚马逊的评价


3楼猫 发布时间:2022-07-19 17:38:49 作者:普通人 Language

1/5星 单纯浪费时间的读物

ぼくはがっこうのれっとうせい
てきがでたぞー、れっとうせいなぼくのまほうでてきをたおすぞー
どかーんせかいがほうかいするれべるのこうげきまほうだー
すいーつ、てきはしんだ
今のはメラゾーマでは无い・・・メラだ・・・

ちみつなせってい(笑)

-----
1/5星 可在小说史上铭记的烂作

アニメ化されたことで再び目にする机会があったので书き直し。
続刊のネタバレを含みます。
结论をまず述べればこれは商业作品として出してはならないものだと思います。

理由は単纯明快。
この作品には物语がないからです。
书いてあることは终始一贯して主人公を持ち上げることだけで、葛藤や成长といったものが何もない。
まるで象が蚁を踏み溃すがごとく、完全无欠なる主人公が淡々と、作者が用意した有象无象を蹂躙するだけ。
大国の最强とされる戦士ですら主人公どころかその妹や同级生に蹴散らされる始末。
ここまで主人公をまるで现人神のように崇め称える姿势は、いっそ洁さすら感じる。

売りにしている膨大な设定もただ量が多いというだけで矛盾に満ちており、论理性や整合性といったものは皆无といっていい。
政治・军事・科学技术・魔法etc、なんにしろ考えが足りず、ありえない状况が平然と描写されている。
戦争中なのに敌国の军队が姿を大っぴらに晒しながらやってきても気づかない日本军だとか、慢性的な教员不足で极めて贵重な魔法の才能を持った若者を饲い杀しにして芽を溃している学校だとか、訳がわからない。

そして商业作品なのに校正や文章の见直しが全くなされていないという、编集... 続きを読む ›


------
1/5星 第一次让我了解读书是痛苦的作品

俺Tueeeeの作品ということは以前から知っていましたが、アニメ化を気に読んでみました。

読み终わった感想はレビューを书きたくなるくらい苦痛でした。

原因の一つ目は他の方のレビューでも挙がっている说明文多すぎて読み辛いというところです。
しかも、その说明が无駄に长い、理解できない、间违ってる(?)、说明する必要が无いの四重苦で押し寄せてきます。
素人目に见ても、余分な物を削ぎ落とせば総ページ数2/3~1/2になると思います。

二つ目は内容について、主人公に都合の良过ぎる世界で俺Tueeeしているところです。
他の作品に见られるご都合主义とつっこまれるレベル以上に都合が良すぎてます。
主人公がこうしたから良い方向に进むに决まってるんだろレベル(?)で、终始盛り上がりに欠けます。
その为、作者が主人公に自己投影して愿望の赴くままに书いた作品に思えてならず、正直気持ち悪かったです。

他人にオススメはしないというか読もうとするのを止めるレベルの作品でした。


----
1/5星 买了之后不知道该如何形容

まとめ买いの件については、ソードアートオンラインで痛い目にあっていますので、同じ过ちを缲り返すことだけは避けられました。
仆は、ネット小说を読んだりもします。
この魔法科高校の劣等生は、俺tueeeのネット小说に、无理やり论理性を求めたものであります。
简単に言えば、
彼はファイアを唱えた。
から、五百文字くらい说明を连ねます。それの缲り返しで一巻が终わるので、物语の进むスピードが遅すぎる。
これが売れた理由はやはり、商売方法でしょう。あのネット小说が书籍化!とかやれば、そんなすごいのか?おお、アニメ化するなら……とかいう理由で买う人も出てくるわけです。
まあここまで批判しましたが、人によっては肌に合う方もいるかもしれません。
しかしながら、パソコンの知识がないかたには厳しく、逆に知识が豊富な方には、何言ってるの?当たり前じゃん。のような结果になります。
もし买おうとしてる方は、立ち読みできる本屋で、立ち読みしてから検讨することをお勧めします。

----


2/5 意淫小说。

近未来的なアイデアを敷き诘めた物语舞台や复雑极まりない魔法理论からは、
SF好きならではの强いこだわりの様なものを感じますが、
まぁ正直自己満足の域を脱していないかなと。
本当にただびっしり书きまとめただけ。

一生悬命设定回りに工夫を凝らしてみても、盖を开けてみれば
结局は纹切り型の俺Tueeeee(无敌に近い主人公がひたすら敌をボカスカする话)の学园バトルもの。敌を秒杀して终わるというだけの话じゃ
意味ないじゃない。。せっかく用意した设定が勿体ない。

特にあれだけ说明にページを使った魔法理论は何だったのよ!
倒したあとのクソ长い解说なんかより、白热するダイナミックな
バトルアクションとか権谋术数入り交じる知略バトルとか
もっとこの设定だからできる致密な展开があったのではないかと

この小说はWeb小说の改稿らしいですが、やはり二次小说的な
妄想设定を缲り出すまでが限界なのかと
それを面白く用いる才能を求めるのは难しそうですね。

动画信息

魔法科高校的劣等生
中文名:魔法科高校的劣等生
原 名:魔法科高校の劣等生
又 名:魔法科高中的劣等生 / Mahouka Koukou no Rettousei / The Irregular at Magic High
首 播:2014-04-05(日本)
IMDb:tt3874528

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com