蛍火の杜へ


3楼猫 发布时间:2022-08-17 10:57:53 作者:Renée Language


音频:http://115.com/file/e73oful4#
萤火之森-音频.rar



母:お爷ちゃんのいうことをよく闻くのよ。
蛍:うん。
母:ハンカチ持った?切符は?履歴书とスーツと靴は?まさかあんたはそれで?
蛍:大丈夫。ちゃんと黒いの入れた。
母:新干线に荷物忘れないようにね。うととして乗り过ごしちゃだめよ。
蛍:うん、分ってる。もう、毎年行ってたんだから、大丈夫だって。
母:ほら、帽子かぶって、热中症なるよ。
蛍:いいっては、大丈夫。 
行ってきます。

彼に初めて出会ったのは、私が六つの时でした。热い夏の日、妖怪达の住むといわれる山神の森で、私は迷子になったんです。出口を求めて走り回り、疲れて动けなくなって、寂しさと恐ろしさから、とうとう泣きだしてしまった私の前に、彼は姿を现したのでした。

ギン:おい、チビ、何を泣いているんだ。
蛍:人だ、助かったあ。
ギン:す、すまない。お前、人间の子供だろ。俺は人间に触れられると、消えてしまう。
蛍:人间に、て?お兄さんは人间じゃないの?
ギン:この森に住むものだ。
蛍:え?じゃあ、妖怪さん?でも、消えるって、どういうこと?

蛍:本当に人じゃないのね。子供を棒で殴るなんて。
ギン:消えるってのは、消灭するって意味だ。山神様がそういう术を俺にかけてる。人间に触れたら最后、それでお终いだ。
蛍:あー、
ギン:そっち侧持ちな。迷子なんだろ。森の外まで连れて行く。
蛍:ありがとう。
ギン:止せっての、
蛍:ごめんなさい。つい……

蛍:ふふ、何かデートみたいですね。
ギン:色気のないデートですね。

ギン:お前は怖がらないですね。
蛍:何を?
ギン:いや。ここを真っすぐ行くと、山道へ出る。じゃあな。
蛍:お兄さんはずっとここにいるの?またここに来れば会える?
ギン:ここは山神様と妖怪の住む森。「入れば心を惑わされ、帰れなくなる。」「行ってはいけない。」そう村の达に言われてるだろ。
蛍:私、竹川蛍。あなたは?

蛍:とにかく明日、お礼をもってまたここに来ます。サヨナラ。
ギン:「ギン」だ。
お爷ちゃん:蛍、
蛍:お爷ちゃん、
お爷ちゃん:このバカタレが。一人で山に入って、怪我でもしたらどうする。 
蛍:お爷ちゃん、あの森には妖怪が住んでるって本当?
お爷ちゃん:山神の森か。さぁな。そういう言い伝えだ。子供の顷は妖怪に会いたくて、よく友达と森に入ったもんだ。结局会えなかったが、目の端でチラチラと何かを见た気がしたよ。夏の夜なんかは森の中からおはやしが闻こえてきたり、そう言えば、岩ちゃん达が森の中で夏祭りに迷い込んで游んだって言ってたっけ。けれど、村の人间があの森で祭りなんかするはずもない。じゃあ、あの祭りは何だったんだ。妖怪达の祭りに迷い込んだんじゃないかって大騒ぎになってなあ。 カー懐かしいね、おバカだったね、がきんちょの顷は。

ここは山神様と妖怪の住む森。入れば心を惑わされ、帰れなくなる。

ギン:来たね。本当にまた来るのは思わなかった。うん?
蛍:待っててくれたのね。
ギン:学习しないな、お前は。
蛍:嬉しくてつい、ごめんなさい。
ギン:ここは热い。凉しいところへ行こうか。
蛍:え?
ギン:大丈夫だよ。またちゃんと送るから。
蛍:うん。

妖怪:ギン、それ、人间の子供か。食べてもいいか。
ギン:だめだよ。友达なんだ。
妖怪:そうか。人の子、ギンの肌に触れてくれるなよ。もし触れたら、わしがお前を、食ってやるぞ。
ギン:くしゃ、くしゃ。
蛍:わっ、狐?
ギン;あれも妖怪だよ。化けて人を胁かすけど、根は忆病でいい奴だ。
蛍:すごーい。本物の妖怪なんて初めて见た。本当にいたのね。すごい、すごい。
ギン:お前、俺のことなんだと思ってるんだ。
蛍:ギンはのっぺらぼうか何かなの。なんでお面が付けてるの。
ギン:たいした理由はない。俺のことはいい。蛍のことを话せよ。
蛍:兴味ある。
ギン:あるから待ってたんだ。

次の日も、その次の日も、私は森へと通いました。山の中を駆け巡って游び回る夏の日々。
蛍:こっちこっち。
ギン:あっちのほうが卵がいいんだよ。
蛍:ありがとう。

たわいないことでも、楽しくて仕方なかった。
ギン:いたっ。待って。

蛍:ギン、眠っちゃったの。お面には触ってもダ丈夫なのよね。あ、ごめんなさい。
ギン:痛っ。寝込み袭うとは、お子ちゃまが恐ろしいな。
蛍:ごめんなさい。でも、狸寝入りしてたんでしょ。
ギン:普通だったろ。
蛍:なぜお面をしてるの。
ギン:こんな面でもしてないと、妖怪には见えないだろう。
蛍:変なの。

蛍:あのね、ギン。
ギン:うん?
蛍:私、明日から、ここに来られないんだ。この前话したのでしょう。夏の间に、お爷ちゃんに游びに来てるって。だから、明日帰らなきゃいけないの。
ギン:ふーん。来年も来れるか。
蛍:うん。

こうして私は、夏を心待ちにするようになりました。

约束の夏、ギンは私を待っていてくれました。

蛍:冷たい。
ギン:変な奴だな。水が冷たいのは当たり前だろう。

树:ギン。危ないギン。それは人の子だ。触れられたら、お前は消えてしまう。
ギン:ありがとう。大丈夫だよ。
树:触れてくれるなよ、人の子よ。
蛍:はい。
妖怪:ギン、ギン、ギン、ギンよ、気をつけて。ギン、ギン……
蛍:妖怪さんたちは、触ることができるんだよね。

そんな夏が、二度と三度続き……

ギン:蛍、どこだ。蛍、ほた、
蛍:わっ。
ギン:何やってんだよお前は。
蛍:惊いた颜、见てやろうと思ったんだけど。私といる时くらい、时时はお面外してくれる?
ギン:いいけど。何か意味あるのか。
蛍:别に、意味はないけど。
ギン:危ない、ほた!危なかった。
蛍:そうね。
ギン:……すまん、蛍。大丈夫か。
蛍:でも、よかった。ねぇ、ギン。何があっても、绝対、私に触らないでね。ね。绝対よ。

次の夏も、次の次の夏も、私は森へと通ったのでした。
蛍:行ってきまーす。

蛍:ギン、今年も来たよ。じゃん、中坊になりました。
ギン:なんか、女みたいに见えるぞ。
蛍:女ですよ、一応。
ギン:行こうか。
蛍:うん。
あれ、なんか。そうか。
蛍:中学校になっても、小学校の顷の友达もいっぱい同じクラスにいるから、あんまり変わらない感じ。それより……
目线が少しずつ近づいてゆく。
ギンは、どうやら人间よりずっと、成长が遅いようで。
ギン:こうか。
蛍:そうそう。それで私が走ったら离してね。行くよー。

私は年を重ねるごとに姿が変わっていくのに。ギンはほとんど出会った顷のままで。
そのうちきっと、银の年を追い越してしまうのね。

お爷ちゃん:おい、蛍。西瓜切ったぞ。食え。
蛍:うん、はーい。お母さんは?
お爷ちゃん:ばあさんと买い物。横浜の友达にお土产だってよ。明日、何时の新干线だって?
蛍:知らない。でも、お昼にはここ出るって言ってたよ。
お爷ちゃん:そうか。今年は阳気も良かったから甘いなあ。
蛍:うん。
お爷ちゃん:この调子じゃ、冬は冷えるだろうなあ。
蛍:そういうもの?
お爷ちゃん:そういうもんだ。この辺りはなあ、盆地だし、海も远いから、夏と冬の寒暖差が大きいのさ。特に暑い夏の年の冬の寒さったら、山神の仕返しかと思うくらい、冻てつくぞ。
蛍:あのさ、お爷ちゃん。
お爷ちゃん:うん?

ギン:マフラー?
蛍:そう。冬になったら使ってね。
ギン:へぇー。
蛍:じゃね、また来年。

男:竹川、そろそろ理科室行った方がいいんじゃねえ。
蛍:あ、本当だ。皆行っちゃったんだ。
男:先、行ってんよ。
蛍:うん。ありがとう。

テレビ:初代Itab発売からわずか十ヵ月后の新モデルの発売で、タブレットが多端末の市场竞争は……
蛍:ごちそう様。
母:何、もういらないの?あ、またご饭の前に何か食べたでしょう。间食すると、太るわよ。
蛍:食べてないっては。もうお风吕入る。

男;竹川。 竹川。
蛍:うん。おはよう。
男:おはよう。そこ、足元、冻ってるぞ。滑る、危ない。
蛍:ありがとう。
男:寒いなあ、今日。
蛍:うん。
男:お前さ、最近、なんかぼうっとしてね。っつうか、もともとちょっとぼうっとして……

ギンに会いたいです。
ギンに触れたいです。

ギン:それが新しい制服?
蛍:うん。
ギン:あっという间だな。もう高校生か。
蛍:そうなの。
ギン:最近はもう飞びついてこないな。
蛍:あたりまえでしょ。あれだけゴスゴス殴っておいて。楽しみだなあ。あと三年して卒业したら、こっちの方で就职探すつもりなの。そしたら、もっと一绪にいられるわ。秋も、冬も、春も、すっと。ね。
ギン:蛍、俺のこと、话すよ。俺は、「妖怪」ではない、けれど、もはや人でもない。人の子だったらしいけど、赤ん坊の顷、この森に舍てられたんだ。舍てられたばかりの俺は、手が付けられないほど泣いたらしい。まるで、舍てて行った亲を呼び続けるように。いつまでも、泣きやまなかったそうだ。本来、その时、命を终えていたはずだったけれど、山神様が怜れんで、妖术で生かし続けてくれている。それに甘えて、いつまでも成仏しょうとしない。幽霊のようなものなんだ。蛍、忘れてしまっていいんだよ。妖术で保たれてる体は、とてももろい。本物の人に肌を触れると、术が解けて消えてしまう。そんなあやふやなもの、君がいつまでも、
蛍:触れると消えてしまうなんて、まるで雪のようね。私ね、ギン、冬の间もギンのことを考えていた。秋も、春も。ギン、忘れないでね、私のこと、忘れないで。

时间がいつか私たちを分かつでしょう。けれど、それでも、その时まで、一绪にいようよ。

蛍:妖怪祭り?
ギン:违う、「妖怪たちの夏祭り」。
蛍:大差ないじゃない。
ギン:ニュアンスが全然违うだろう。
蛍:ニュアンス?
ギン:蛍はまだ小さくて、怖がるかと思って、诱わなかった。今夜、家を抜け出して来れるか。すっと一绪に行きたいと思っていたんだ。
蛍:行きたいです。
ギン:では八时、いつものところで。
蛍:でも妖怪ばかりの祭りって、ちょっと怖いかなあ。しかも夜だし。
ギン:大丈夫。见かけは人の祭りと変わらない。人の祭りを真似した游ぶ祭りだし。蛍は、俺が守るよ。
蛍:そういうことを言われると、飞びつきたくなってしまう。
ギン:飞びつけばいい、本望だ。

蛍:本当だ。人间の祭りとほとんど同じ。皆人に化けてるの。
ギン:そう、见事だろ。时时人もそれとは知らずに迷い込んでくるらしい。
蛍:岩ちゃんたちのことね。
ギン:だれ?

ギン:蛍、そっちの手首にこれを结びな。迷子になる。
蛍:うん。

蛍:ふふ。デートみたいですねー。
ギン:デートなんですねー。行こうか。

蛍:変なの。

蛍:ほら、あの子のしっぽが。ごめんなさい。

蛍:あー、おかしかった。皆顽张って化けているのね。まるで物真似大会见たい。毎年こうなの。
ギン:ああ、そうだな。夏が来るたび。

ギン:蛍、俺、もう夏を待ってないよ。离れていると、人込みを掻き分けてでも、蛍に会いに行きたくなるよ。

ギン:その面、やるよ。

きっともう、彼は次の夏、あの场所へは来ないでしょう。きっとこれが、最后の。

子供:待ってよ。
ギン:危ない。
蛍:大丈夫?
子供:うん。ありがとう。
蛍:気をつけてね。

蛍:ギン?今の子、人间?ギン。
ギン:来い、蛍。やっとお前に触れられる。

ギン:好きだよ。
蛍:ええ。私もよ。

绿深い。ここは山神の森。

妖怪:蛍、ありがとう。私たちはずっとギンと一绪にいたかったけど。ギンはやっと人に触れたいと思ったんだね。やっと人に抱きしめてもらえたんだね。

しばらくは、きっと、夏を心待ちにはできないでしょう。胸が痛んで、涙が溢れて、けれど、手に残る温もりも、夏の日の思い出も、私とともに生きてゆく。

さあ、行こう。行きましょう。


蝉の呗 笑い声
夕焼けの 茜色
帰り道 远回り
约束は また明日

夏はただ 先潜り
その命 辉かせ

终わらない お话の
その先に 気がついて
鸦たち 远さがり
何処かへと 飞んでゆく

夏はただ 駆け抜ける
宝物 しまうように

いつまでも 懐かしい
あの顷は 黄金色
何気ない 毎日の
片隅を照らしてる

夏はまた やってくる
约束を守るように

夏はただ 先潜り
その命 辉かせ

            —— 「夏を见ていた 」


动画信息

萤火之森
中文名:萤火之森
原 名:蛍火の杜へ
又 名:萤火之社 / Hotarubi no mori e / To the Forest of Firefly Lights
首 播:2011-09-17(日本)
IMDb:tt2061702

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com