经典台词及出处(日语)


3楼猫 发布时间:2022-09-01 01:04:15 作者:玲一 Language

Ghost in the Shell



论ずるもわらべの如くなりしが、人となりては童のことを舍てたり”
コリント人への手纸13-11


”今我ら镜もて见る如く観る所胧なり””されど彼の时には颜を対せて相见えん”
コリント人への手纸13-12





イノセンス



われわれの神々もわれわれの希望も、もはやただ科学的なものでしかないとすれば、われわれの爱もまた科学的であっていけないいわれがありましょうか(イノセンスOP)
(リラダン「未来のイブ」より)



「理解なんてものは概ね愿望にもとずくモノだ(」荒巻)




「元々あいつの所有物は脳みそとゴーストだけだった。もっとも本人はその存在すら疑ってたがな。」(バトー)



「柿も青いうちは鸦も突き申さず候・・・美味しくなると寄って来やがる」(所辖刑事)
(徳田秋声”の自伝的小说光を追うて”掲载の尾崎红叶からの手纸より)



「自分の颜が曲がっているのに镜を责めてなんになる」(バトー)
(ニコライ・ゴーゴリ「検察官」)
お前も所辖の刑事だった顷には突然やってきて事件を取り上げる奴らに嫌味の一つも言った口じゃないのか?と、所辖刑事の心情もわかるだろ、とトグサに言ってる。



「镜は悟りの具にあらず迷いの具なり」(バトー)
(斉藤绿雨;霏々刺々(ひひらつらつ)”绿雨警语p75)



备考栏に感想を书くタイプさ、俺もよくやった(バトー)



春の日やあの世この世と马车を駆り(バトー)
(中村苑子の俳句;日経キャラクターズ创刊号にそう书いてあります)
バトーとトグサが拟似记忆と现実との间を行き来する様を暗示する、だそうだ。



「犬丸食品のフレッシュタイプか。ドライにすりゃ半年は保つぜ」(イシカワ)
「あんなものは喰いもんじゃねぇ」(バトー)
「悪いこたぁ言わねぇ・・・ドライにしろ。栄养のバランスから考えても、それが贤い选択だ」(イシカワ)
同じ生活习惯が谁か(今回はキム)につけこまれるので行动パターンを変えろ、という意味であるが、里では素子に固执するバトーに、いい加减ふっきれ、と言っている。ドライでなければ、生きていけない。ってことですね、イシカワさん。



”シーザーを理解するためにシーザーである必要はない”
マックス・ウェーバー「理解社会学のカテゴリー」
理解なんてものは概ね希望に基づくものだ(荒巻大辅)に続く课长の理解论



人は概ね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない・・・肝心なのは、望んだり生きたりすることに饱きないことだそうだ。(荒巻大辅)
ロマン・ロラン「ジャンクリストフ」



孤独に歩め、悪をなさず求めるところは少なく~林の中の象のごとく
仏陀 蛇の章3の53
=犀の角のごとく唯一人歩め



世界は伟人たちの水准で生きるわけにゃいかねぇからな(バトー)
フレイザー「金枝篇」



ロクス・ソルス
(レーモン・ルーセル著ロクス・ソルス;死者を苏らせるマッドサイエンティストの话)



「个体が作りあげたものもまたその个体同様に遗伝子の表现形だ」(バトー)
(リチャード・ドーキンス「延长された表现型」)



その思念の総计(かず)のいかに多きかな。我これを算えんと(かぞえんと)すれどもその数は沙(すな)よりも多し(トグサ)
(诗篇139)



彼ら秋の叶のごとく群がり落ち、狂乱した混沌は吠えたりけり(トグサ)
(ミルトン;失楽园)



忘れねばこそ思い出さず候
(为永春水”春色児誉美”(しゅんしょくこよみ?)



信义に2种あり、秘密を守ると、正直を守ると也。両立すべき事にあらず。(バトー)
(斉藤绿雨;长者短者・绿雨警语p155)



秘密なきは真なし(斉藤绿雨;长者短者・绿雨警语p155)
「秘密なき者は诚なし、匿さぬ心事の洒々落々とは、少数のために多数を瞒するをいふなり」より



人の上に立つを得ず、人に下に就くを得ず。路辺に倒るるに适す
(斉藤绿雨:大底小底・绿雨警语P248)
「人の上に(かみに)立つを得ず、人の下に(しもに)就くを得ず。かかる人々といはんより、われらといはん。路辺に倒るるに适す。」より



ロバが旅に出たところで马になって帰ってくるわけじゃねぇ
(西洋の谚?)



homo exmachina (択捉铜像の足元の碑文)
机械仕挂けの人间、という意味のラテン语



生死去来 棚头傀儡 一线断时 落々磊々
(世阿弥”花镜”)



根据遗嘱 谢绝鲜花 装饰花及 鸟类赠送
(斉藤绿雨”长者短者”绿雨警语p159)
本月本日 逝去段此 广告周知 
(斉藤绿雨;新闻に载せた自分の死亡広告”本月本日を以って目出度(めでたく)死去仕(つかまつり)候间 此度(このたび)広告仕候也”より)




寝るに尺せず(いぬるにしせず)
(孔子”论语”)
死んだように寝てはならない。尺=尸
目を闭じ耳を塞ぎ口を噤ぐのは死んだふりだ、といえば含蓄があるが「孔子が寝るときは死体のようではなかった」と弟子が后述したもの、と絵コンテ集にあるのでみたままの様子。




「未だ生を知らず、焉んぞ死を知らんや、と孔子様も言ってるぜ」(キム)
孔子「论语」




神は永远に几何学する(バトー)
(プラトン)



人体は自らゼンマイを巻く机械であり永久运动の见本である。(バトー)
(ド.ラメトリ”人间机械论”)



俺もお前と同じくだらねぇ人间だが、俺とお前じゃ履いてる靴が违う(バトー)
ゴーストが信じられないような野郎にゃ狂気だの精神分裂だのって结构なもんもありゃしねぇ(バトー)



思い出をその记忆と分かつものは何もない。そしてそれがどちらであれ、それが理解されるのは常に后になってからのことでしかない。主时间はセーブ不能だから辛いな。电脳化して外部と记忆を共有した以上、必ずついてまわるツケだ。(バトー)



理非无き时は鼓を鸣らし、攻めて可なり(バトー)
(孔子?)
「谈判破裂して暴力の出番だ」とバトーが言うのでそういう意味でしょう。



「鸟は高く天上に蔵れ、鱼は深く水中に潜む」(バトー)
(斉藤绿雨;霏々刺々(ひひらつらつ)”绿雨警语P70)



圣霊は现れ给えり(バトー)




『行けよポイントマン。后ろはオレが固める・・・昔のようにな」(バトー)



”何人か镜を把りて魔ならざる者ある。魔を照らすにあらず、造るなり。
  即ち镜は瞥见す可ものなり、熟视す可ものにあらず”
斉藤绿雨 ”霏々刺々”绿雨警语P75



「あれを相手に白兵になったら保证できねぇぞ」(バトー)
「・・・はじめるわ」(素子)



「鸟の血に悲しめども、鱼の血に悲しまず、声あるものは幸福也」(素子)
(斉藤绿雨;半文銭・绿雨警语P191)
「私は人形なんかになりたくなかったんだものー!」と言われ言叶を失ったバトーへの素子からの励まし(?)の言叶。女の子は鸟、人形は鱼。女の子にとって人形はあくまでロボットで伤つこうが壊されようが関系ない。魂を吹き込まれた人形を犠牲者と思っているバトーは少なからず伤ついている。绿雨の言叶は「叫ぶ者は幸福也、泣き得る者は幸福也・・・」と続く。



「忘れないでバトー、贵方がネットにアクセスするとき私は必ず贵方の傍にいる」
素子






イノセンスガイドDVD



”もし汝が<贤明で共同し行仪正しい明敏な同伴者を>得ないならば”
仏陀 蛇の章






Stand alone complex

#1公安9课





世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を闭じ口を噤んで孤独に暮らせそれも嫌なら・・・(素子)



それが公安9课だよ(荒巻)





#2暴走の证明


「つまりお前には个性がねぇってことだよ」(バトー)

「どの机体をチョイスしても同じスペックで扱えると言ってほしいね」(赤シャツ)

「だがそれじゃ面白みがねぇぜ」(バトー)



「构造解析されちゃうかも」(タチコマ)



「やめとけ、それはただの错覚だ」(バトー)





#3ささやかな反乱


「留守番をするとお土产を贳う権利が発生するんですよね~」(タチコマ)



「短时间にしてはよくやった」(荒巻)

「ほめられちゃったよ」(イシカワ)



「万が一に备えるってのはこういうことだ」「残りの9999回まではスカってことさ」(バトー)



「公务员ってのは楽しいなぁ」(トグサ)


「ロボットを买って自分好みの彼女にしようなんて発想からしてマッチョよね、気に入らないわ」(素子)


「いつの时代にも金じゃあ买えない旧式デバイスへの热きノスタルジーを舍てきれない辈がいるってことさ」(バトー)


「オレのはピュアなメカへの爱!」(バトー)



「有能な队长の下で働くってのは楽しいだろ?」(バトー)



「ごめんなさい、本当に爱してた」(アンドロイドジュリ)






#4视覚素子は笑う

「俺の目にもインターセプターがっ!!」(トグサの警视庁时代の同僚、山口)


「ピースは揃ってきたな」(课长)


「少し揺さぶりかけてみる?」(素子)


「言ってみれば大いなる无駄に疲れちゃったんです、残念ながら」(アオイ)




#5マネキドリは讴うDECOY

「お前たちには给料分しっかり働いてもらう」(课长)



「限りなく黒に近い真っ白に决まっているじゃねぇか!」(バトー)



「しらねぇぞ、大蛇が飞び出してきたってよ」(バトー)



「金储けに右も左もねぇよ、実际」(ナナオAの证言者)



「そうしろと嗫くのよ、あたしのゴーストが」(素子)



「われわれの间にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん、あるとしたらスタンドプレイから生じるチームワークだけだ」(课长)



「つながりを持たない共犯者」(讨论会での一言)






#6模倣者は跃るmeme

「茶番の域を超えているわ」(素子)


「攻性防壁かっ!」(素子)


「剧とは観客自体もその演出の一部に过ぎない」(荒巻大辅)


「今ははまる当てのないピースについて考えるのはよそう、明日からまた壮大なパズルを一から组みなおしだ」(荒巻大辅)



「あそこからは何か违うリアルが始まっていたのよ」(素子)


「全てが同じ色に染まっている」(素子)


「山口の墓に花を手向けておいてくれ」(荒巻大辅)





#7偶像崇拝idolarity

「高いところ好きなんでしょう?」(素子)


「别の梦みとれや!」(バトー)


「彼、英雄だからでしょ」(素子)





#8恵まれしものmissing hearts

「局所的非常事态ってやつよ」(素子)


「そろそろバトーを呼ぶか」(素子)


「いいのかぁ?そんなおもしれぇことやってぇ」「お~、おっかね」(バトー)


「臓器だけはとらないでください」(捕まった医学生の台词)


「こんなに甘くはないぞ」(素子)


「宗教的戒律と経済的制约を受けない环境にあるものだけが、高性能の义体を手にすることができるのさ、9课みたいにな」
「なんだ?搾取する侧に回ってるみたいで、やわなハートが痛むか?」(バトー)


「感心できない消费癖ね」(素子)


「痛くないっ!」(バトー)




#9ネットの暗に住む男

「あんまり知りすぎると现実世界の肉体ごと消されちゃうわよ」(素子)


「おねえさん、するどいっ!」(オンバ)


「强制転送かっ」(素子)





#10密林航路にうってつけの日jungle cruise

「当たり、だな」(バトー)


「これを敌地にばら撒け、今度のは最高にきついぞ?」(マルコ・アモレッティ)

「おぉい!人の头ん中胜手に覗くんじねぇよ!」(バトー)

「奴の戦争はまだ终わっちゃいないんだ、そして、この俺もな」(バトー)


「ボーマ君の不快指数、68%!」(タチコマ)


「悪いがな、俺の戦争はとっくに终わってるんだ!」(バトー)


「変えられない过去なら、いっそこのまま墓场まで持っていくさ」(バトー)


「ここは奴のジャングルじゃない、俺たちの街だ、そして俺は警察官だからな」(バトー)


「今度は一人救ったじゃない」(素子)





#11亜成虫の森でPORTRAITZ


「ボクは耳と目を闭じ口を噤んだ人间になろうと考えたんだ、が、ならざるべきか?」
「I thought what I'd do was , I'd pretend I was one of those deaf-mutes or should I?」
(笑い男)


「左利き用のキャッチャーミットねぇ・・・そいつは存在しそうで実际にはありえない、って意味のネット隠语だよ」(バトー)


You know what I 'd like to be ? I mean if I had my goddam choice , I 'd just be the catcher in the rye and all(キャッチャーミットの走り书き)


「あなた、とんだところでとんだ记忆をかまされてきたようね」(素子)


左利き用のキャッチャーミット:捕捉






#12タチコマの家出・映画监督の梦


「人间は大切な友达が死ぬととても悲しい気持ちになるんだね。
ボクには死っていう概念が分からない。
ゴーストがないからだと思うんだけど、悲しいって概念も理解できない。
やっぱりボクが死ぬことができないからだな」(タチコマ)


「お姫様には眼を闭じていて欲しいものだな」(イシカワ)


「でも梦は现実の中で戦ってこそ意味がある、他人の梦に自分を投影しているだけでは死んだも同然だ」(素子)





#13テロリストnot eqial


「あなた、歯医者って拷问、知ってるわよね?」(素子)


「まだまだ嗫きがたりないなぁ、トグサくんはぁ♪」(タチコマ)





#14全自动资本主义\€$

「チンピラの集団には変わりはねぇ、负ける理由がねぇよ」(バトー)

「笑うところじゃないわよ」(素子)


「ワシに対する视线诱导が目的かね?」(课长)

#15机械たちの时间machines desirantes

「そうだよ、仆は嘘しかつかない、本当のことは何一つ言わないんだ」(タチコマ)
(自己言及のパラドックス)

「やだやだ、そういう屈折したラッダイト精神!」(タチコマ)
(产业革命时の机械破壊、20世纪におけるAI台头に対する人间の存在と失业を危惧する机械排斥思想)

「めめんともりぃ!」(タチコマ)
(ラテン语mement mori死を记忆せよ、忆えよ)

「君は生きるってどういうことだと思う?」
「生命って言叶の定义自体流动的だからなぁ」(タチコマ)

「しょうがないなぁ、バトー君はぁ」(タチコマ)

「何だか、前にはよくわかんなかった神ってやつの存在も、近顷はなんとなくわかる気がするんだ」
「ねぇねぇ、ゴーストがあるって、どんな気分?」(タチコマ)

「バトー専用机!」(タチコマ)

「満足な豚より不満足なソクラテス!」(タチコマ)
(J・Sミル 満足な豚より不満足な人间であるほうが良く、満足な愚か者より不満足なソクラテスのほうが良い;快楽の质を问い、知性による快楽に重きを置く)

「それは上官としての命令か・・・なら仕方ねぇ」(バトー)

#16心の隙间Ag2O

「家族爱が贫困に负ける歌なんだよね」(タチコマ)

「义体の隙を突いたのさ」(ザイツェフ)

「みっともねぇ!」(バトー)

「御托はいいから、撃って来い!」(バトー)

「わざとかどうかもわからないくらい锖びちまったのか」(バトー)






#17未完成ラブロマンスの真相angel's share

「真実はワインの中にある、确かお宅の国の谚でしたな」(荒巻)
(in vino veritasワインの中に真実がある、実はラテン语の格言。现在はイタリアでそのまま使われる。英语ではwine in ,truth outラテン语を英訳したもので英国の格言ではない)

「ワイン同様熟成に时间を要する人间関系もあるのだ」(荒巻)




#18暗杀の二重奏 lost heritage


「辻崎とは戦友なのではなく只の亲友です」(荒巻)




#19伪装网に抱かれてCaptivate


「或いはそう思わせたい何者かの伪装工作か」(素子)

「さぞかし面白いネタなんだろうが、どんな悲剧も娯楽に変えやがる。むかつく连中だ。」
(イシカワ)




#20消された薬RE-VIEW


「贵方もゴーストが嗫く様になって来たのかしらね?」(素子)

「陈腐な暗号変换だな。尝めてんのかねえ?全く、近顷の素人には头に来るぜ。」
「まあ、こっちもちっとは死んでねえとな。それがリアリティってもんだろ・・・なあ!」
安冈ゲイル

「少佐、课长・・・やられちゃいました・・・」(トグサ)




#21置き去りの轨迹ERASE


「あいつ・・・こんなに正义感丸出しじゃ、やられるに决まってるじゃねえか!」(バトー)


「记忆に影响され过ぎるな」(课长)


「その位の贷しはCIAに前払いしてある」(课长)


「ビッグ・ブラザーのお出ましだ」(イシカワ)


「残りの人生をいい人で过ごすか、死して尚悪人と后ろ指を指されるか。选ぶのは贵方だ」(アオイ)


「姿を消しても存在自体を消せる訳じゃねぇ・・・どう来る?」(バトー)


「上官命令だ」(素子)


「サイトー!そいつをよこせぇー!」 (素子)


「贵様!俺の目を盗みやがったなぁ!」(バトー)





#22疑狱SCANDAL




「お脳のあたり痛くないですかぁ?」(サノー)

「未成熟な人间の特徴は理想の为に高贵な死を选ぼうとする点にある。それに反して成熟した人间の特徴は理想の为に卑小な生を选ぼうとする点にある。」(素子)


「犯罪の里を暴こうと跃起になって来た侬だが、この寒空の下、何処かで暮らしている兄の事すら気付かずにいるのが现実だ。近しい者の姿を见ず、声を闻かず、公务を全うする事が正义と考えここ迄来たが、それが正しい事だったのか、正直分からなくなった・・・」
(课长)





#23善悪の彼岸EQUINOX


「そいつはずるいな」(アオイ)





#24孤城落日ANNIHILATION


「死ぬな・・・必ず生き延びろ」(课长)

「戦况は悪化しておる・・・」(老人ホームのじいちゃん)

「まあ自分の命だし、何に使おうが自由ってこった。」(バトー)




#25硝烟弾雨BARRAGE

「头は立场が上の时に下げてこそ、初めて効果がある・・・违うか?」

「反逆児は最后まで反逆児らしくしないっとね~」(タチイエロー)

「そっかあ、じゃあみんな死を体験出来たんだなあ。」(タチコマ)

「悪いが、目え盗ませて贳ったぜ。」(バトー)

「神様、仆たちは何て、无力なんだ・・・・・・」(タチコマ)

「さよなら、バトーさん・・・・・・」(タチコマ)




#26公安9课再びSTAND ALONE COMPLEX


「马鹿だねえ、お前は。」(バトー)

「まだそれ程死に期待はしてないわ」(素子)

「贵方は世界中で起こる何もかもがインチキに见えてるんでしょうね。」(アオイ)

「私は私が见える世界を皆に见せる为の机械だ。」(アオイ)

「无垢な媒介者は社会システムの丑悪さに落胆し口を噤んだ。」(素子)

「オリジナルの不在が、オリジナル无きコピーを作り出してしまうなんてね」(アオイ)

「それには仆も気付かなかったな。仆の脳味噌は既に硬化し始めている。」(アオイ)

「曲がらねば世は渡れず、正しき者に安らかな眠りを。」(深见)

「迎えに来たぜ。」(バトー)




资料来源:http://batomotoningyou.cocolog-nifty.com/batousannnikiitemiyou/cat7826105/index.html

动画信息

攻壳机动队2:无罪
中文名:攻壳机动队2:无罪
原 名:攻殻機動隊2 イノセンス
又 名:Ghost in the Shell 2: Innocence
首 播:2004-03-06(日本) / 2004-05-20(戛纳电影节)
IMDb:tt0347246

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com