不久前随手写的试考察


3楼猫 发布时间:2022-06-29 12:41:40 作者:鸦哭魔yakumo Language

不过是日文……汗


TV版攻壳机动队S.A.Cの试考察
                          
by yakumo

周知の通りで『攻壳机动队STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG』の中で使われた文章「个别の11人」のモチーフはもともと三岛由纪夫をベースに作ろうとした。『近代能楽集』は基本は九篇で构成されているから、あともう一篇アメリカに招かれて书いた「ロングアフターラブ」を足した十编とするというような话があるらしい、そこに更なる幻の十一篇目が「个别の十一人」という设定のわけだ。事前神山健治监督が各方面に讯いたみて、やはり许可を得るのは不可能だそうで、最终的には会社に街宣车が来る可能性までも勘案した结果、そこまでのリスクは负えないということで、プロットの段阶で断念した。かわりに、パトリック=シルベストルという架空の作家の革命评论集にしたので、少しでもリアリティが失われてしまったと考えられる。
それに対し、『攻壳机动队STAND ALONE COMPLEX』(以下『SAC』)の「笑い男事件」は现実に起こられた事件の元に创作されたので、リアリティの醍醐味を感じられつつである。「笑い男事件」はいわゆる剧场型犯罪の日本での代表例「グリコ・森永事件」をモテルとして作られた事件だ。「グリコ・森永事件」は、1984年関西地域を舞台として食品会社を标的とした一连の企业胁迫事件である。「剧场型犯罪」の语はこの事件を评して、评论家の赤冢行雄が命名した。剧场型犯罪は、あたかも演剧の一部であるかのような犯罪で、世间、企业などを舞台とし、実行犯が主役、警察が脇役、マスメディアの人间や一般人が観客、という构造になっているものが多い。犯罪が行われているにも関わらず、人々がそれを见世物として楽しむという行动が见受けられるのが特徴である。剧场型犯罪の元祖は、ロンドンの切り裂きジャック事件であるといわれる。けれども日本での「グリコ・森永事件」はなかなか面白すぎる事件と考えられる。结果として毒入り食品による死者は発生せず、また诱拐放火等により命を落とした人もいなかった。そのため、凶悪な事件であるにもかかわらず、市民の中には「かいじん21面相は憎めない奴」と共感する人も少なからずいた。犯人がキャリア警官を嘲笑したり、アフリカ饥饿への募金を呼びかけるなどしたことも、「义贼」の印象を与えた。
『SAC』の「SAC现象」は作中における电脳技术という新たな情报ネットワークにより、独立した个人が、结果的に集団的な振る舞いを见せる社会现象。孤立した个人(STAND ALONE)でありながらも全体として集団的な行动(COMPLEX)をとることからこう呼ばれる。事件において実质的な真犯人が存在しない状态が、全体の総意において架空の犯人像を生み出し、一部の人々がその架空の犯人像の模倣者がその総意を强化、达成するような行动を见せるという独特の社会现象だ。「笑い男事件」と「グリコ・森永事件」は最初の诱拐事件から模倣者までいろいろ似ているけど、根本的な区别は「SAC现象」にある。つまり、孤立した个人でありながらも全体として集団的な行动ということである。「グリコ・森永事件」は个人的行动の段阶で済んだわけだ。この特徴は「笑い男事件」の魅力さとして作品の问题意识の先进性を表されている。
社会心理学の中で、群集という定义は、集団と同じように复数の集合を指すが、共通の注意や関心をひく対象に対して、同じような仕方で行动する、偶然に集まった人间の集合だという。おそらく「SAC现象」の一部分も群集行动だともいえるだろう。これからちょっと「SAC现象」の群集心理を推察してみる。群集心理について、次のような六つの性质が指摘されている。
1)被暗示性:群集は非常に暗示にかかりやすい性质をもっている。
2)无名性:群集の中においては、たがいにどこの谁であるかというようなことは、不明であり问题にならない。
3)等质性:群集においては、その场にいる人间同士の职业、性别、性格、知能などについての个人的相违は问题とならない。
4)无责任性:おたがいに名前を知らないもの同士であるという気やすさから、しばしば无责任、无反省、无批判な行动になりがちがある。
5)冲动性:群集は、しばしば理性のブレーキがきかないで、感情のおもむくまま、冲动的に行动するようになる。
6)力の感覚の実感:群集の一员でいることによって、その场のエネルぎーやパワーを実感する。
 特に最后の性质は群集行动を理解する手がかりとして考えでもよかろう。剧场型犯罪のような事件で人々はそれを见世物として楽しむという行动が见受けられるということは、人々は共通のなにかでわっと盛り上がる、铃木谦介さんがいう「カーニヴァル化」というか「祭り」が欲しいわけだ。つまり、人々が无意识でどこかのどの大きな群集に参加したいで、一员としてエネルギーやパワーを実感できるように动いているではないかと考えてもいいかな。ちなみに、それは剧场ではなくても、国家か民族か血の繋がりか宗教か同じ趣味のサークルか体育のチームかチームのファンスか服装のスタイル同士か、いずれどの集合に属して、その中で认められるという感じから安全感や存在感などを确认しつつ、そこでエネルギーを実感するだろう。
 これからも、『SAC』に基づいて考察し、分析し続けていこうと考えられている。




参考文献:
wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/
村井健祐/土屋明夫/田之内厚三 『社会心理学へのアプローチ』 北树出版、2000年

动画信息

攻壳机动队 第一季
中文名:攻壳机动队 第一季
原 名:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
又 名:攻壳机动队 S.A.C. Ghost in the Shell: Stand Alone Complex / 攻壳机动队 STAND ALONE COMPLEX / Ghost in the Shell: Stand Alone Complex
首 播:2002-10-01(日本)
IMDb:tt0346314

相关阅读

最近更新

随机推荐


© 2022 3楼猫动漫 站点地图 广告合作:asmrly666@gmail.com